人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Kの散歩

カワセミ日和


by cameraman_k

夢物語

夢物語_a0117507_19461796.jpg


鳥のスナップ用のレンズを328するかか428にするか迷ってしまう。
そんな日が来るのだろうか?
撮れない日々はそんな事に思いが巡る。
Commented by prado9991 at 2012-02-28 20:06
こんばんは
328、428もそう簡単に手に入れられるものではないので妄想している間が一番楽しいかもしれません。
鳥撮りされている方に聞きますと、400mmでも短いとの事、エクステンダーを付けるとAFが遅くなり、追いきれない時が多いとの事で悩まれていました。
夢はつきませんね。
Commented by cameraman_k at 2012-02-28 21:14
prado9991さん こんばんは
先日、ペットボトル二本を左の手のひらにのせてみました。
一瞬なら428も手持ち可能ですが、鳥を狙わない限り使う頻度は低いですね。
その点、22や328なら手持ちでもOKで日常のお供にも可能かと。
428の価格はもう非現実的ですが、328なら他を諦めれば夢が叶うかなとも思っています。
24,85mmのうえに一本欲しいです。
Commented by t-y1980 at 2012-02-28 21:59
フジヤで、328と、428を値下げしてました。
微々たるものですが…   笑)
ちょっとした事情から、100-400 F4-5.6 IS をゲットしました。
さっそく、白鳥に挑みました。
でも、↑で、prado9991さんがおっしゃってるように、近づけるだけ近づきましたが、400mmでは、表情とかを捉えるに至りませんでしたね。
で、X2.0 の世話になったという次第でした。
が、手持ちでは難しいし、三脚では、思った画角にするに戸惑うし、ピンは合い辛いしで、7Dの売りであるところのAIサーボも、持ち腐れって感じでした.
328を所望される気持ち、わかった気がします。
でも、鳥を撮るって、そんなにないけどね。
店でなく、私の家は、里山みたいな雑木林の中にあるんで、いろんな鳥がやってきます。
一日、Wathingしてたら、良い絵に巡り合えるかもそれませんが、気が遠くなる話です   笑)
Commented by cameraman_k at 2012-02-28 23:18
マスタ− こんばんは
白鳥ですか。
前におっしゃっていたんで、楽しみに待っています。
私のグランドではAPS-C+400mmでカワセミも撮れそうなので、
100-400Lも良いなと思っていたんですが×1.4,2が必要な場面ではAFが効かないので辛いです。
>一日、Wathingしてたら、良い絵に巡り合えるかもそれませんが、気が遠くなる話です   笑)
超望遠での鳥撮影でしたらそうなりますね。
428だと重くて動きが取れないので、私の撮影スタイルには合わないのは辛いです。
価格は置いといて、3kg以下ならなんとか手持ち移動も出来そうなんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by cameraman_k | 2012-02-28 19:49 | Comments(4)