人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Kの散歩

カワセミ日和


by cameraman_k

散漫な写真

散漫な写真_a0117507_1829125.jpg

2012.01.22北野天満宮 30D+35L・135L

とりとめもなく、目についたものを撮っていた。






散漫な写真_a0117507_18311447.jpg




散漫な写真_a0117507_183295.jpg




散漫な写真_a0117507_18315433.jpg




散漫な写真_a0117507_18333640.jpg




散漫な写真_a0117507_18324437.jpg




散漫な写真_a0117507_18343735.jpg




散漫な写真_a0117507_18354833.jpg

Commented by t-y1980 at 2012-01-24 20:52
>とりとめもなく、目についたものを撮る。
それが基本なんでしょうけどね。この時期、何をテーマにしていいやらって思いますよね。
雪でも触ればって思ったりしますが…。
とりとめもなく撮ってても、いい写真とれる時もありますが、それは稀で、大抵は、駄作の羅列になってしまうのが私の場合です。
それを先に考えてしまい、出掛けないっていう理由にしたりしてます。
結局、出不精になってるって事なのかもしれません。
Commented by gosho373 at 2012-01-24 21:44 x
梅が咲き始めましたか。1年は早いですね。同じく木村伊兵衛見てましたが、トレビの泉にユーロを投げ込んできたので、パリ・ローマは何時かは戻られねば・・・。2月2日からの伊勢丹京都でのイジス展の前売り券買いました。2010年パリで大盛況だったという宣伝に誘われました。連日の活躍ぶり、マネできません。
暖かくなればまたどこかでバッタリ会うかもしれません。
Commented by prado9991 at 2012-01-24 22:08
こんばんは
少し辛口になります。
ある程度テーマを決めなければ、駄作のオンパレードですよ。
私もこんな時は、後で家に帰って撮った写真を見て嫌になります。
今回は画角も構図もカメラが泣いていますよ。
偉そうな事言ってすみません、でも素直な気持ちです。
Commented by cameraman_k at 2012-01-24 22:22
マスタ− こんばんは
気力・集中力がないまま撮ってる自分にグチってます。
確かにテーマがあると、それに集中して余計な事を考えなくて済みますね。
しかし、気分屋の自分は行き当たりバッタリが性に合ってるみたいで、
その場で思いついた構図は何枚も納得いくまで撮ります。
今は昨日のテーマ通りで、迷い道に入り込んだ様です。
つづき↓
Commented by cameraman_k at 2012-01-24 22:34
>大抵は、駄作の羅列になってしまうのが私の場合です。
 それを先に考えてしまい、出掛けないっていう理由にしたりしてます。
 結局、出不精になってるって事なのかもしれません。
何事でも、ベテランになるほどマンネリ化に陥りやすいですね。
昔は“スランプ”って言う言葉がありましたね。
自分はセンスもないのに(生真面目すぎて)それは当てはまらないかと思いますが、
脱出の為に6×6を試してみたり、木村伊兵衛等に触れてみたりしています。
ただ、刺激が強過ぎて消化不良となっています。
単に写真を撮るための道具なら十二分あるので、撮り続けるのみだと感じています。
いましばらくは足踏み状態ですが、原点の“楽しく撮る事”を心がけたいと思っています。
Commented by cameraman_k at 2012-01-24 22:44
gosho373さん こんばんは
お元気にお過ごしですか。
パリ・ローマはBSで観るのみですが、撮り始めたら何日あっても足らないでしょうね。
>2月2日からの伊勢丹京都でのイジス展
私も、余裕があれば行ってみます。とりあえずロベール・ドアノー展には行ってきます。
>連日の活躍ぶり、マネできません。
意地みたいなもので、とりあえず続けています。
もう少しすれば北野の“梅”通いで、その後は御所の梅・桃・桜と続きます。
その辺でお会いする事になるでしょうね。
Commented by cameraman_k at 2012-01-24 22:58
prado9991さん こんばんは
おっしゃる様に、目的がハッキリしていがなければ集中力が欠けるし、イメージも作れないですね。
今朝、早朝の仕事を終えた後cafeで一人休憩中にカメラを出していました。
射し込む朝の気持ち良い陽射しを捉えようと、廻りを気にしながらですが撮っていました。
撮れた写真はいまいちでしたが、そんな風に楽しく撮ることが出来たのが良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by cameraman_k | 2012-01-24 18:36 | Comments(7)